読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クフでダローバルな日記

タフでもグローバルもない

学科で Advent Calendar をするということ

この記事は、eeic2015 の自称イベンター(not イベ長)であるところの僕が、次世代のイベンターを募集するための啓蒙ポエムです。 eeic Advent Calendar 2016 その2 の最終日の記事でもあります。 qiita.com eeic Advent Calendar 2016 総括 eeic Advent Cal…

『コーディングを支える技術』読書メモとか

大学四年生になって自分の勉強をする時間がようやく取れるようになったので、体系的な知識をつけるために技術書を読むことにしている。 ただ漫然と読んでいるとサラーッと読んでしまうので、人に説明できる程度には自分のものにしたかったので、自分用のwiki…

さらに欲しいものを頂いた

前回の二冊に加え、ほしいものリストの中から、徳丸本・珠玉のアルゴリズムデザイン・正規表現技術入門を頂きました! ありがとうございます急いで勉強します(o_ _)o(o_ _)o

ほしいものを頂いた

誰ですか!院試前の僕に『オブジェクト指向入門』と『型システム入門』を買ってくださったのは! 段ボール届いたとき重すぎて絶対何かヤバいやつだと思いましたよ! ありがとうございますこれからも誠意勉強してまいります本当にありがとうございます(院試…

Kindle Unlimitedの技術書一通り見たので良さそうな本をコメント付きでまとめた

TL;DR Kindle Unlimitedのコンピュータ・ITカテゴリの2826冊を一通り見たので良さそうな本を http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/9K6RC0XIUX58 にまとめた。結局19冊になった。 ちょっと出遅れたので、差別化のために本記事では説明とか個人の感想多…

指定場所近くのレアポケ通知botを誰でも作れるようにしました

タイトルのとおりです。 昨日の指定場所の近くにいるレアポケモンを通知するTwitterbot - クフでダローバルな日記で紹介したbotをherokuアカウントがあれば作れるようにしました。 以下のデプロイボタンからリンク先に飛んでパラメータを設定するだけです。 …

指定場所の近くにいるレアポケモンを通知するTwitterbot

ポケモンレア度一覧のハッシュとソースを更新しました 指定場所の近くにいるbotを10分おきくらいに通知してくれるTwitter botを作りました。 最近は毎日研究室にいるのでとりあえず研究室周りのポケモンを通知してます。 公式の非公式APIを叩くのは規約違反…

東京大学eeic3年後期実験「大規模ソフトウェアを手探る」2015年度まとめ

この記事はeeicアドベントカレンダーの2日目の記事です。 と言っても、eeicアドベントカレンダーは12/2に突発的に始めたので、これが最初の記事になります。 目次 目次 「大規模ソフトウェアを手探る」とは GUIアプリ VLC Player mikutter Gpaint Ink Scape …

挫折してプログラミングに思うこと

突然ですが、最近プログラミングや今後の人生について考える機会が多かったので、今後の自分のためにまとめておこうと思います。 酒を飲みがてら。ジンジャーエールおいちい。 いつもとは違って人に読ませるためのものではないので、kuhudaro.mdに投稿しよう…

「シンデレラ」への反省としての「イントゥ・ザ・ウッズ」

久々にプログラミング以外のことを書いてみようと思います。 先日、ディズニーの映画「イントゥ・ザ・ウッズ」を観ました。 特に期待せずに見たのですが、結構面白かった上にあまりweb上に感想エントリもあんまり上がっていないようだったので、感想を書いて…

gitに新機能を追加してgit masterを目指す(応用編)

前回の記事の続きとなります。 今回はcommitに新機能を追加していきます。 前回まで 前回、git addを手探って、git add .とするように変更しました。 前回記事のコメントでも指摘されたように、このような変更は簡単にプラグインで対応できます。 従って、今…

gitに新機能を追加してgit masterを目指す(初級編)

学科の実験「大規模ソフトウェアを手探る」でgitを弄って改良しようとしたので、その過程と結果を何回かにわたって書いてみようと思います。 「レポートとしてブログ記事が認められる」という変則的な実験なので、レポートとして書きますが、文体は敬語かつ…

文章をCabochaで解析してグラフにして可視化する(歌詞可視化)

最近どうやら歌詞を可視化するのが流行っているようです。自然言語処理をすれば簡単に自動化出来るんじゃないかと思ったので、文章を与えると流れを可視化してくれるプログラムを組んでみました。出来上がったサンプルがこちら。

中2の頃から大好きなはてなのインターンで最高の経験をした話

はてなインターンに行ってきました。 講義の内容とかは他のインターン生が既に色々書いてるようなので、僕ははてなインターンで経験できた色々なことを重点的に書いてみようと思います。 軽く書くつもりが長くなりすぎたので、目次を置いておきます。 応募か…

学科内bot作成ハッカソンを開催したので知見を共有します

「学科内 bot作成 ハッカソン」季語: ハッカソン(夏) 学科の希望者を募ってTwitter botを作るハッカソン的なものを開催しました。 ハッカソンと言っても参加者の多くは授業でプログラミングをしているくらいなので大層なものではないのですが、企画者として…

自分と同じようなエントリをはてブしている人を探すwebサービスを作りました

お詫び(2015.6.29 12:38追記) はてなアカウントでのログインの際にwrite権限を要求していましたが、ご指摘の通りこの仕組では全く必要ないものなので削除しました。申し訳ありませんでした。 また、自分が表示されてしまう不具合があるようなのですが、原因…

Sinatraを使ってtwitter連携のwebアプリを作ってみた記録

ちょっと前に書いた記事を公開し忘れていたので公開します。 ----------------------------------- こんにちは。もうすぐクリスマスですね。先月くらいにSinatraを勉強してみて、先週ようやくWebアプリらしいものを作れたので、これから勉強しようと思ってる…

リプするとマルコフ連鎖で一句読む機能を@.haiku_searcherに追加しました

お待たせしました。新機能搭載です。@mazamachi 過去ツイで川柳一句できました。「自分のなバグを探すで終止形」— 偶然俳句ツイートbot (@haiku_searcher) 2015, 3月 19機能としては、@haiku_searcherに「詠んで」を含むリプをすると、その人の過去200ツイー…

偶然俳句ツイートbotの解説とルール説明してみます

久々のブログです。 先日、偶然俳句ツイートbotというものを作りました。@mazamachi この中に俳句を発見しましたよ 「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」 季語:柿(秋)— 偶然俳句ツイートbot (@haiku_searcher) 2015, 3月 14とは言っても、botでもツイートしたたよ…

3ステップで自分の同時通訳twitter botを作りましょう

お久しぶりです。ようやく学科にも慣れてきましたが、色々とつらいです。さて、最近もちょくちょくtwitter botを作っていたわけですが、ちょっと前にこちらの記事が人気を博しているのを読みました。 自分をコピーするbotを作る - naoty.to_s Deploy To Hero…

Cポインタ問題

どうでしょう。 #include <stdio.h> int main(){ char *s1[]={"az","qxv"}; char *s2[]={"We","must","go"}; //文字の重複が無いようにしています char **ps[]={s1,s2}; /* 1.以下のそれぞれについて、何が出力されるか答えよ //文字列 printf("%s\n",*s1); printf(</stdio.h>…

Googleフォームで「回答を編集」用URLを回答者にメールで送信する方法

ようやく学科も決まったので、久しぶりに更新します。僕は電磁気のためにこの学科に入ったんじゃないんだ。Googleフォームって便利ですよね。僕も最近サークルの名簿を作った際に利用したし、学科でアンケートを取る際にも活用されていたのを見ました。 ただ…

既成概念を覆される新宿渋谷池袋のラーメン店

夏休みって暇ですね。充実してるはずなのにどこか三人称視点で観ている自分が居て、いまいち楽しみきれません。つらい。高校の塾時代から色々と回り始めて、新宿池袋渋谷あたりのラーメン店はだいたい行き尽くした感があるので、特に印象に残っている「既成…

rubyのtweetstreamでリプライを取得する方法

久々です。細かいことですがあまり他に情報が見当たらなかったのでご紹介。先日、@today_prime_botと@today_pi_botにリプライによる数字の素数判定/円周率から検索機能を追加しました。 tweetstreamで取得する際にはこちらを参考にさせていただきました。 r…

知性は良いツールか?/『アルジャーノンに花束を』ダニエル・キイス

最近なんだか忙しくなってきたので久々にブログを書こうと思います(?)。 この前思考実験に関する新書を読んでいたら『アルジャーノンに花束を』が紹介されていたり、作者の方が亡くなったりということがあったので、いい機会だろうと思い読んでみました。ア…

メーリングリスト(freeml)に投稿があったらTwitterで通知するためにgmailと連携 with ruby

まさかはてなapiの記事があんなに伸びるとは…ありがたい限りです。参考にさせていただいたサイトへの感謝の意をあの記事では示し忘れていたので、代わりにここでお礼させていただきます。ありがとうございました。 何個かお褒めの言葉とかアドバイス的なこと…

素人大学生がhatenaAPIをイジって hatenastarのはてブランキングbot作ってみた。

「素人大学生」という甘美な響きですが、残念ながら男です。 趣味でプログラミング(しかも初歩)をやってるだけの大学生で、まだ情報系の学部に所属しているわけでもなんでもないんですが、こんなtwitter botを作ってみました。 毎時0分ごろにはてなのホット…

macでキーボードショートカットを設定して速攻ツイート

最近メモ用のTwitterアカウントを作成したために、ブラウザ上で見ている情報をそのままツイートすることが増えました。最初は「Twitter for mac で新規ツイートにコピペ」をしていたんですが、いちいちTwitterアプリ開くのが面倒くさい。 そこで、「通知セン…

ポケモンしりとりパーティの作成 改良版

前回(http://swimath2.hatenablog.com/entry/2014/06/09/235315)のプログラム(ループの方)は実行時間がおよそ120sでした。 また、しりとりがループになっているのにもかかわらず、重複を取り除いていないなどの欠点もありました。 そこで、色々と改良してみ…

セックスはなぜ楽しいか 『人間の性はなぜ奇妙に進化したのか』ジャレド・ダイアモンド

この前進化の本についての記事を書きました。その前には愛とはなにかの記事も書きました。 あの二冊の本を読んだ後、愛とは何かを生物学的な見地から知りたいと思い、この本を読みました。文庫 人間の性はなぜ奇妙に進化したのか (草思社文庫)作者: ジャレド…

ポケモンしりとりパーティの作成

昨晩、@KRiver1君のツイートを見てて、ポケモンのパーティをしりとり縛りで作るのが楽しそうだったので、全パターン列挙をしてみようと思いまして、一晩色々やってみました。 Rubyで作ってソースをGitHubに公開してみました。 mazamachi/poke_shiritori最初…

結局ダーウィンは正しかったのか? 『生物進化を考える』木村資生

ある本で、以下の様なことが書かれていました。 「生物がある行為をする直接の原因を知ることは生理学で可能だが、根本的な目的というのは進化学によってしか知ることができない。」 例えるならば、例えば数万年後の人類が「自転車」なるものを発見し、「こ…

愛とはなにか1 プラトン『饗宴』その3

続きです。 ついにソクラテスです。6.ソクラテス 「無知の知」の体現者として、彼は前回の最後のアガトンとのやりとりも、これから述べる演説も、全て異国の女性ディオティマから聞いたものとして語ります。 あの論破も、かつて自分もされたものだとしてアガ…

愛とはなにか1 プラトン『饗宴』その2

昨日の記事の続きです。 前回はそんなに重要とされない人達だったので一言でまとめてましたが、今回の二人については論理の流れがわかりやすくなるように書いてみようと思います。 できるところは三段論法的に書きます。(書き終わってから思ったけど、三段論…

愛とはなにか1 プラトン『饗宴』その1

超久しぶりの更新ですが最近色々あって色々こじらせて、「愛とはなにか?」とか考える日々を送ってしまっています。 というわけで、もともとプラトンの著作に興味あったこともあり、『饗宴』を読んでみました。饗宴 (岩波文庫)作者: プラトン,久保勉出版社/…

twitterのStreaming APIを使った高速自動フォロー返し with ruby on Heroku

素数時計BOThttps://twitter.com/today_prime_botに、フォローorふぁぼされるとその人をフォローする、という機能を追加しました。せっかくなのでソースをGitHubに公開してみました。mazamachi/follow_return · GitHub これを全部ダウンロードして、consumer…

桁数と円周率における出現位置の関係

はじめに 前回の研究、 http://swimath2.hatenablog.com/entry/2014/01/26/002956 では、なぜ出現位置が$100^n$になるかが明らかにならなかったので、今回追実験をすることで理由を明らかにしたい。 手法 1,2,...,999999の数字が円周率の小数第何位に出現す…

円周率の情報媒体としての利用性

はじめに 今日では、円周率における各数の出現頻度がほぼ均一であることから、完全に乱数のような分布をしていることが発見され、任意の有限自然数列が含まれていると予想されている[1]。このことから、円周率の中には任意の情報が含まれており、今後は円周…

定点観測的読書『空をつかむまで』

あけおめ 年賀状まだ送ってません。寒中見舞い?知りませんそんなの。 かなり久しぶりの更新になりますが、深夜のテンションに任せてずっと書きたかったものを書きます。結構前の話ですが、この小説を読みました。空をつかむまで (集英社文庫)作者: 関口尚出…

TeXで記号論理

昨日の は、TeXで打ってみました。こちらのページのproof.styを利用させてもらいました。 Proof Figure Macrosちなみにこんな感じ \documentclass[landscape]{article} \usepackage{proof} \begin{document} \begin{flushleft} $$ Q:(A\land R)\lor (\lnot A…

天国への道の記号論理学的解法

突然ですがクイズです 左右に分かれ道があります。どちらかが天国行きでどちらかが地獄行きです。 それぞれの分かれ道にいる門番に、YES(はい)/NO(いいえ)で答えられる質問を一度だけすることができます。 門番はいつも本当のことを言う天使か、いつもウ…

自分用ポケトレカウンター

ポケトレで何匹目かすぐわかんなくなるのでカウンター作ってみた。 エンター押すと何回目かと押した時間がわかる。 #counter a = 1 loop do gets t = Time.now puts "#{a}回目 #{t}" a += 1 end 5分もかかんなかった。こんな簡単なのでも自分で作れるのって…

虚構擁護派と否定派の溝が埋まらない理由

学園祭の間に若干鎮火したっぽいのにまた掘り返すのはアレかなぁとも思うけど、まぁこんな弱小ブログそんなに見られないだろうということで更新。虚構新聞の日本ユニセフとアグネスに関する記事関連ではてな界隈が盛り上がってました。 虚構は割と好きだった…

今日のそすうのそうす

見ればわかると思いますが、その日の年月日時分秒をそのまま並べた時に素数になる組み合わせを求めるアレです。 #素数になるか判定するメソッド def is_prime(n) if n%2 == 0 #奇数だけで行きたいため2は別個 return false end max = Math.sqrt(n).to_i m = …

今日の素数

後々のためにプログラム作ってみました今日0時0分3秒の1112000003は素数です 今日0時0分9秒の1112000009は素数です 今日0時0分27秒の1112000027は素数です 今日0時0分33秒の1112000033は素数です 今年の今日0時0分53秒の20131112000053は素数です 今年の今日…

EnterKeyを押すのが面倒なら割り当てちゃえばいいじゃない

テキスト入力が死ぬほどはかどるMacショートカットキー15個 | Find Job ! Startup http://www.find-job.net/startup/mac-shortcut とか Macの「カーソルキー」のキーボードショートカットまとめ(38種類) / Inforati とか読んでショートカットキーの便利さ…

初心者の初心者による自分のためのmacテキストエディタ比較 続き

初心者の初心者による自分のためのmacテキストエディタ比較 - クフでダローバルな日記 こんな記事書いたら、リア友さんに違うテキストエディタを紹介していただきました。Sublime Text: The text editor you'll fall in love with使ってみた結果… (ストップ…

LINEでトーク履歴がインポートできない時の対処法

僕こう見えて人とのつながりとか案外大事にするタイプなんですね。 というわけで機種変更したXperiaちゃんにもLINEの過去のトークを引き継ぐことにしました。方法はこちらのLINE公式ヘルプセンターにある通り… ヘルプセンター | LINE のはずでしたが、なんと…

初心者の初心者による自分のためのmacテキストエディタ比較

プログラミングする上ではテキストエディタが必須!! ということでmacたんにテキストエディタをインストールしてみようとしたんだけど、いまいち良いのがなくて色々と渡り歩いてる最中。ちなみにwindowsのころはNotepad++っての使ってた。 Notepad++ プロジ…

rubyでストップウォッチ

ちょっと更新が滞りましたが、さっきなんとなく作ってみたストップウォッチのソースを、はてなブログの使用確認も兼ねて貼ってみます。 #encoding: utf-8 #ストップウォッチ puts "press Enter key to start" gets #エンターキー押下を確認 time_start = Tim…