読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クフでダローバルな日記

タフでもグローバルもない

初心者の初心者による自分のためのmacテキストエディタ比較

プログラミング日記

プログラミングする上ではテキストエディタが必須!!
ということでmacたんにテキストエディタをインストールしてみようとしたんだけど、いまいち良いのがなくて色々と渡り歩いてる最中。

ちなみにwindowsのころはNotepad++っての使ってた。
Notepad++ プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JP
最初っからいろんなプログラム言語の色分けが入ってることとか、タブ機能とか、テーマの豊富さとか、さくさくなこととか、初心者にとってもかなり使いやすかった。

で、以下macにしてから使ってみたテキストエディタ

  1. テキストエディット
    mac OS標準のテキストエディタ。まぁwindowsのメモ帳よりは使いやすいけど、プログラミング向きではない感じ。
    何よりデフォルトのってかっこわるそう

  2. Xcode付属のテキストエディタ
    なんか重い。英語めんどくさい。使い勝手は確認してません。
  3. Emacs
    UnixならEmacsでしょ!!
    みたいな謎の義務感にかられて導入するも、いまだにGUIの恩恵に預かってる自分には高機能すぎて使いこなせず…っていうか高機能すぎて機能しらない。
    コンパイルで導入とかいうカッコイイことにチャレンジするも、やっぱ初心者すぎてイミフ。もっと理解してから使いたいので次のエディタへ
  4. Mac Vim
    この記事読んで導入
    Macを購入したら絶対に導入したい!私が3年間で厳選した超オススメアプリ10選! | かなりすごいブログ
    正直ワロタ。
    このエディタ、ターミナルでvimtutor[Enter]とするだけでtutorialしてくれる。しかも分かりやすい。
    が、編集するために毎回aおしたりesc押したりするのめんどい。次のエディタへ
  5. Cot Editor
    初心者にも安心なGUI。分かりやすい。コードのカラーリングもできる。これを使おうと決めた。
    が、やっぱりタブ機能はほしい…ので断念。次のエディタへ。
  6. mi
    大学のPCで使ってみた時なんか使い慣れたエディタと見た目が違うので嫌ってたけど、さっきインストールしてみたところ、結構使いやすい印象。自分に使いこなせる範囲で高機能。というわけで、しばらくこれ使ってみます。
    ただ、モードの設定とかがちょっと痒いところにぎりぎりで手が届かない感じしてうーむ。
    もうちょっと調べてカスタマイズして使ってみようかなと思います。
  7. 他にもオススメあったら教えて下さいねー。