読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クフでダローバルな日記

タフでもグローバルもない

macでキーボードショートカットを設定して速攻ツイート

PC関係

最近メモ用のTwitterアカウントを作成したために、ブラウザ上で見ている情報をそのままツイートすることが増えました。

最初は「Twitter for mac で新規ツイートにコピペ」をしていたんですが、いちいちTwitterアプリ開くのが面倒くさい。
そこで、「通知センターを開き、(結構前からマウスを右上に持っていくだけで通知センターが開くようにしてあった)新規ツイート」というのにしてみました。
しかし、通知センターではどうやら新規ツイートのショートカットがないらしく、いちいち小さなボタンを押さなきゃいけなくて面倒くさい。

本当は、何らかのキーボードショートカットを押すだけで新規ツイートが作成できるものがあればよかったのですが、そのためにはどうやら別のアプリが必要らしい…
キーボードショートカットだけで爆速Tweet!Mac用の投稿専用Twitterクライアント「QuickTweet」 | gori.me(ゴリミー)

それは何か重くなりそうで嫌だったので、キーボードショートカットを自力で割り当ててみました。他にこのやり方を紹介しているページもあまりなさそうなので、簡単ではありますが紹介しておきます。

とりあえず、Twitter for macがインストールされていることを前提とします。

すると、システム環境設定>キーボードでショートカットタブを開くと、
サービス>ファイルとフォルダ に「tweet」があるので、これを選択すると「ショートカットを追加」と出るので、ここでお好きなショートカットを押してみてください。

f:id:SWIMATH2:20140620013233p:plain

本当はCmd+Shift+Tとかが良かったんですけど、これはWeb ブラウザのタブ機能とかとかぶりやすいので、僕はCmd+Alt+Tにしました。

ただこのやり方は、文字列を選択しないとサービスのtweet機能を利用できないので、文字列を選択した状態でショートカットを押す必要があります。
僕は基本的に何らかの情報をコピペするために用いることが多いので、逆にこの方がありがたいんですが、やっぱ何も選択しない状態からもツイートしたいことはあるので、そういうショートカットを割り当てたいですね。

何か良いやり方あれば教えて下さい(-_-;)