クフでダローバルな日記

タフでもグローバルもない

2014-01-01から1年間の記事一覧

3ステップで自分の同時通訳twitter botを作りましょう

お久しぶりです。ようやく学科にも慣れてきましたが、色々とつらいです。さて、最近もちょくちょくtwitter botを作っていたわけですが、ちょっと前にこちらの記事が人気を博しているのを読みました。 自分をコピーするbotを作る - naoty.to_s Deploy To Hero…

Cポインタ問題

どうでしょう。 #include <stdio.h> int main(){ char *s1[]={"az","qxv"}; char *s2[]={"We","must","go"}; //文字の重複が無いようにしています char **ps[]={s1,s2}; /* 1.以下のそれぞれについて、何が出力されるか答えよ //文字列 printf("%s\n",*s1); printf(</stdio.h>…

Googleフォームで「回答を編集」用URLを回答者にメールで送信する方法

ようやく学科も決まったので、久しぶりに更新します。僕は電磁気のためにこの学科に入ったんじゃないんだ。Googleフォームって便利ですよね。僕も最近サークルの名簿を作った際に利用したし、学科でアンケートを取る際にも活用されていたのを見ました。 ただ…

既成概念を覆される新宿渋谷池袋のラーメン店

夏休みって暇ですね。充実してるはずなのにどこか三人称視点で観ている自分が居て、いまいち楽しみきれません。つらい。高校の塾時代から色々と回り始めて、新宿池袋渋谷あたりのラーメン店はだいたい行き尽くした感があるので、特に印象に残っている「既成…

rubyのtweetstreamでリプライを取得する方法

久々です。細かいことですがあまり他に情報が見当たらなかったのでご紹介。先日、@today_prime_botと@today_pi_botにリプライによる数字の素数判定/円周率から検索機能を追加しました。 tweetstreamで取得する際にはこちらを参考にさせていただきました。 r…

知性は良いツールか?/『アルジャーノンに花束を』ダニエル・キイス

最近なんだか忙しくなってきたので久々にブログを書こうと思います(?)。 この前思考実験に関する新書を読んでいたら『アルジャーノンに花束を』が紹介されていたり、作者の方が亡くなったりということがあったので、いい機会だろうと思い読んでみました。ア…

メーリングリスト(freeml)に投稿があったらTwitterで通知するためにgmailと連携 with ruby

まさかはてなapiの記事があんなに伸びるとは…ありがたい限りです。参考にさせていただいたサイトへの感謝の意をあの記事では示し忘れていたので、代わりにここでお礼させていただきます。ありがとうございました。 何個かお褒めの言葉とかアドバイス的なこと…

素人大学生がhatenaAPIをイジって hatenastarのはてブランキングbot作ってみた。

「素人大学生」という甘美な響きですが、残念ながら男です。 趣味でプログラミング(しかも初歩)をやってるだけの大学生で、まだ情報系の学部に所属しているわけでもなんでもないんですが、こんなtwitter botを作ってみました。 毎時0分ごろにはてなのホット…

macでキーボードショートカットを設定して速攻ツイート

最近メモ用のTwitterアカウントを作成したために、ブラウザ上で見ている情報をそのままツイートすることが増えました。最初は「Twitter for mac で新規ツイートにコピペ」をしていたんですが、いちいちTwitterアプリ開くのが面倒くさい。 そこで、「通知セン…

ポケモンしりとりパーティの作成 改良版

前回(http://swimath2.hatenablog.com/entry/2014/06/09/235315)のプログラム(ループの方)は実行時間がおよそ120sでした。 また、しりとりがループになっているのにもかかわらず、重複を取り除いていないなどの欠点もありました。 そこで、色々と改良してみ…

セックスはなぜ楽しいか 『人間の性はなぜ奇妙に進化したのか』ジャレド・ダイアモンド

この前進化の本についての記事を書きました。その前には愛とはなにかの記事も書きました。 あの二冊の本を読んだ後、愛とは何かを生物学的な見地から知りたいと思い、この本を読みました。文庫 人間の性はなぜ奇妙に進化したのか (草思社文庫)作者: ジャレド…

ポケモンしりとりパーティの作成

昨晩、@KRiver1君のツイートを見てて、ポケモンのパーティをしりとり縛りで作るのが楽しそうだったので、全パターン列挙をしてみようと思いまして、一晩色々やってみました。 Rubyで作ってソースをGitHubに公開してみました。 mazamachi/poke_shiritori最初…

結局ダーウィンは正しかったのか? 『生物進化を考える』木村資生

ある本で、以下の様なことが書かれていました。 「生物がある行為をする直接の原因を知ることは生理学で可能だが、根本的な目的というのは進化学によってしか知ることができない。」 例えるならば、例えば数万年後の人類が「自転車」なるものを発見し、「こ…

愛とはなにか1 プラトン『饗宴』その3

続きです。 ついにソクラテスです。6.ソクラテス 「無知の知」の体現者として、彼は前回の最後のアガトンとのやりとりも、これから述べる演説も、全て異国の女性ディオティマから聞いたものとして語ります。 あの論破も、かつて自分もされたものだとしてアガ…

愛とはなにか1 プラトン『饗宴』その2

昨日の記事の続きです。 前回はそんなに重要とされない人達だったので一言でまとめてましたが、今回の二人については論理の流れがわかりやすくなるように書いてみようと思います。 できるところは三段論法的に書きます。(書き終わってから思ったけど、三段論…

愛とはなにか1 プラトン『饗宴』その1

超久しぶりの更新ですが最近色々あって色々こじらせて、「愛とはなにか?」とか考える日々を送ってしまっています。 というわけで、もともとプラトンの著作に興味あったこともあり、『饗宴』を読んでみました。饗宴 (岩波文庫)作者: プラトン,久保勉出版社/…

twitterのStreaming APIを使った高速自動フォロー返し with ruby on Heroku

素数時計BOThttps://twitter.com/today_prime_botに、フォローorふぁぼされるとその人をフォローする、という機能を追加しました。せっかくなのでソースをGitHubに公開してみました。mazamachi/follow_return · GitHub これを全部ダウンロードして、consumer…

桁数と円周率における出現位置の関係

はじめに 前回の研究、 http://swimath2.hatenablog.com/entry/2014/01/26/002956 では、なぜ出現位置が$100^n$になるかが明らかにならなかったので、今回追実験をすることで理由を明らかにしたい。 手法 1,2,...,999999の数字が円周率の小数第何位に出現す…

円周率の情報媒体としての利用性

はじめに 今日では、円周率における各数の出現頻度がほぼ均一であることから、完全に乱数のような分布をしていることが発見され、任意の有限自然数列が含まれていると予想されている[1]。このことから、円周率の中には任意の情報が含まれており、今後は円周…

定点観測的読書『空をつかむまで』

あけおめ 年賀状まだ送ってません。寒中見舞い?知りませんそんなの。 かなり久しぶりの更新になりますが、深夜のテンションに任せてずっと書きたかったものを書きます。結構前の話ですが、この小説を読みました。空をつかむまで (集英社文庫)作者: 関口尚出…