クフでダローバルな日記

タフでもグローバルもない

2015-01-01から1年間の記事一覧

東京大学eeic3年後期実験「大規模ソフトウェアを手探る」2015年度まとめ

この記事はeeicアドベントカレンダーの2日目の記事です。 と言っても、eeicアドベントカレンダーは12/2に突発的に始めたので、これが最初の記事になります。 目次 目次 「大規模ソフトウェアを手探る」とは GUIアプリ VLC Player mikutter Gpaint Ink Scape …

挫折してプログラミングに思うこと

突然ですが、最近プログラミングや今後の人生について考える機会が多かったので、今後の自分のためにまとめておこうと思います。 酒を飲みがてら。ジンジャーエールおいちい。 いつもとは違って人に読ませるためのものではないので、kuhudaro.mdに投稿しよう…

「シンデレラ」への反省としての「イントゥ・ザ・ウッズ」

久々にプログラミング以外のことを書いてみようと思います。 先日、ディズニーの映画「イントゥ・ザ・ウッズ」を観ました。 特に期待せずに見たのですが、結構面白かった上にあまりweb上に感想エントリもあんまり上がっていないようだったので、感想を書いて…

gitに新機能を追加してgit masterを目指す(応用編)

前回の記事の続きとなります。 今回はcommitに新機能を追加していきます。 前回まで 前回、git addを手探って、git add .とするように変更しました。 前回記事のコメントでも指摘されたように、このような変更は簡単にプラグインで対応できます。 従って、今…

gitに新機能を追加してgit masterを目指す(初級編)

学科の実験「大規模ソフトウェアを手探る」でgitを弄って改良しようとしたので、その過程と結果を何回かにわたって書いてみようと思います。 「レポートとしてブログ記事が認められる」という変則的な実験なので、レポートとして書きますが、文体は敬語かつ…

文章をCabochaで解析してグラフにして可視化する(歌詞可視化)

最近どうやら歌詞を可視化するのが流行っているようです。自然言語処理をすれば簡単に自動化出来るんじゃないかと思ったので、文章を与えると流れを可視化してくれるプログラムを組んでみました。出来上がったサンプルがこちら。

中2の頃から大好きなはてなのインターンで最高の経験をした話

はてなインターンに行ってきました。 講義の内容とかは他のインターン生が既に色々書いてるようなので、僕ははてなインターンで経験できた色々なことを重点的に書いてみようと思います。 軽く書くつもりが長くなりすぎたので、目次を置いておきます。 応募か…

学科内bot作成ハッカソンを開催したので知見を共有します

「学科内 bot作成 ハッカソン」季語: ハッカソン(夏) 学科の希望者を募ってTwitter botを作るハッカソン的なものを開催しました。 ハッカソンと言っても参加者の多くは授業でプログラミングをしているくらいなので大層なものではないのですが、企画者として…

自分と同じようなエントリをはてブしている人を探すwebサービスを作りました

お詫び(2015.6.29 12:38追記) はてなアカウントでのログインの際にwrite権限を要求していましたが、ご指摘の通りこの仕組では全く必要ないものなので削除しました。申し訳ありませんでした。 また、自分が表示されてしまう不具合があるようなのですが、原因…

Sinatraを使ってtwitter連携のwebアプリを作ってみた記録

ちょっと前に書いた記事を公開し忘れていたので公開します。 ----------------------------------- こんにちは。もうすぐクリスマスですね。先月くらいにSinatraを勉強してみて、先週ようやくWebアプリらしいものを作れたので、これから勉強しようと思ってる…

リプするとマルコフ連鎖で一句読む機能を@.haiku_searcherに追加しました

お待たせしました。新機能搭載です。@mazamachi 過去ツイで川柳一句できました。「自分のなバグを探すで終止形」— 偶然俳句ツイートbot (@haiku_searcher) 2015, 3月 19機能としては、@haiku_searcherに「詠んで」を含むリプをすると、その人の過去200ツイー…

偶然俳句ツイートbotの解説とルール説明してみます

久々のブログです。 先日、偶然俳句ツイートbotというものを作りました。@mazamachi この中に俳句を発見しましたよ 「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」 季語:柿(秋)— 偶然俳句ツイートbot (@haiku_searcher) 2015, 3月 14とは言っても、botでもツイートしたたよ…