クフでダローバルな日記

タフでもグローバルもない

2013-01-01から1年間の記事一覧

TeXで記号論理

昨日の は、TeXで打ってみました。こちらのページのproof.styを利用させてもらいました。 Proof Figure Macrosちなみにこんな感じ \documentclass[landscape]{article} \usepackage{proof} \begin{document} \begin{flushleft} $$ Q:(A\land R)\lor (\lnot A…

天国への道の記号論理学的解法

突然ですがクイズです 左右に分かれ道があります。どちらかが天国行きでどちらかが地獄行きです。 それぞれの分かれ道にいる門番に、YES(はい)/NO(いいえ)で答えられる質問を一度だけすることができます。 門番はいつも本当のことを言う天使か、いつもウ…

自分用ポケトレカウンター

ポケトレで何匹目かすぐわかんなくなるのでカウンター作ってみた。 エンター押すと何回目かと押した時間がわかる。 #counter a = 1 loop do gets t = Time.now puts "#{a}回目 #{t}" a += 1 end 5分もかかんなかった。こんな簡単なのでも自分で作れるのって…

虚構擁護派と否定派の溝が埋まらない理由

学園祭の間に若干鎮火したっぽいのにまた掘り返すのはアレかなぁとも思うけど、まぁこんな弱小ブログそんなに見られないだろうということで更新。虚構新聞の日本ユニセフとアグネスに関する記事関連ではてな界隈が盛り上がってました。 虚構は割と好きだった…

今日のそすうのそうす

見ればわかると思いますが、その日の年月日時分秒をそのまま並べた時に素数になる組み合わせを求めるアレです。 #素数になるか判定するメソッド def is_prime(n) if n%2 == 0 #奇数だけで行きたいため2は別個 return false end max = Math.sqrt(n).to_i m = …

今日の素数

後々のためにプログラム作ってみました今日0時0分3秒の1112000003は素数です 今日0時0分9秒の1112000009は素数です 今日0時0分27秒の1112000027は素数です 今日0時0分33秒の1112000033は素数です 今年の今日0時0分53秒の20131112000053は素数です 今年の今日…

EnterKeyを押すのが面倒なら割り当てちゃえばいいじゃない

テキスト入力が死ぬほどはかどるMacショートカットキー15個 | Find Job ! Startup http://www.find-job.net/startup/mac-shortcut とか Macの「カーソルキー」のキーボードショートカットまとめ(38種類) / Inforati とか読んでショートカットキーの便利さ…

初心者の初心者による自分のためのmacテキストエディタ比較 続き

初心者の初心者による自分のためのmacテキストエディタ比較 - クフでダローバルな日記 こんな記事書いたら、リア友さんに違うテキストエディタを紹介していただきました。Sublime Text: The text editor you'll fall in love with使ってみた結果… (ストップ…

LINEでトーク履歴がインポートできない時の対処法

僕こう見えて人とのつながりとか案外大事にするタイプなんですね。 というわけで機種変更したXperiaちゃんにもLINEの過去のトークを引き継ぐことにしました。方法はこちらのLINE公式ヘルプセンターにある通り… ヘルプセンター | LINE のはずでしたが、なんと…

初心者の初心者による自分のためのmacテキストエディタ比較

プログラミングする上ではテキストエディタが必須!! ということでmacたんにテキストエディタをインストールしてみようとしたんだけど、いまいち良いのがなくて色々と渡り歩いてる最中。ちなみにwindowsのころはNotepad++っての使ってた。 Notepad++ プロジ…

rubyでストップウォッチ

ちょっと更新が滞りましたが、さっきなんとなく作ってみたストップウォッチのソースを、はてなブログの使用確認も兼ねて貼ってみます。 #encoding: utf-8 #ストップウォッチ puts "press Enter key to start" gets #エンターキー押下を確認 time_start = Tim…

何も考えないtodoリストの作り方

MacBookを買って色々とアプリインストールしたついでにこのアプリもインストールしました。 Wunderlist – To-Do & Task List 6 Wunderkinder 仕事効率化 無料 今までメモアプリでtodo作ろうと思えば1日で終わり、evernoteをtodoに活用しようと思えば3日で終…

履修登録しま10

昨日言ってた教養についての本ですが、長いことちょっとだけ気になってたこの本買いました。 教養の力 東大駒場で学ぶこと (集英社新書) 作者: 斎藤兆史 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2013/04/17 メディア: 新書 この商品を含むブログ (9件) を見る こん…

『武器としての決断思考』(瀧本哲史)と『学問のすゝめ』

「東大No.1ベストセラー」なんて宣伝文句が帯に書かれてるにもかかわらず、東大生協ではもはや棚の一番下の段にひっそりと置いてあったこの本。 武器としての決断思考 (星海社新書) 作者: 瀧本哲史 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2011/09/22 メディア: 新…

MacBookAirのケースは無印の封筒+αで衝撃耐性?

SSDの寿命が1年と悪名高いうちのMBAちゃんですが、せっかくノートなのに家から出してもらえないのはかわいそうだろうということで、とりあえずケースだけ買ってみました。 Airちゃんといえば、ジョブズ氏が封筒から出したプレゼンをして以来、マカーさん達…

村上春樹読んだらノーベル文学賞取れない理由がわかった

オシャレというイメージのせいで全然興味なかったんだけど、やっぱ読んどくべきかなと思ったので読んでみました。 風の歌を聴け (講談社文庫) 作者: 村上春樹 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2004/09/15 メディア: 文庫 購入: 43人 クリック: 461回 この商…

読んだ:『西洋美術史入門』 池上英洋

今学期の総合科目としてとりはじめた西洋哲学の授業で、以下の様な話を聞きました。 ルネッサンス期の遠近法を駆使した絵画は、形態の出現に重点を置き、印象派は色彩の現出に重点を置いた。そしてピカソらキュビストたちはこのような感覚主義的な印象派に対…

MacBookAir衝動買い からの…

買っちゃいました、MacBookAir 2012Mid (SSD128GB)。 大学の生協で59800円(!)で売ってたのを見つけ、その日のうちにお金おろして買っちゃいました。 あまりの安さにちゃんとしてるのか不安で店員さんに聞いちゃいましたが、どうやらちゃんとした新品らし…

Railsインストール出来ない

Windows環境でRoRやってみようと思ってるんだけど、何故かRailsがインストール出来ない。 $ gem install rails でインストールされるはずなんだけど、以下の様なメッセージが… Temporarily enhancing PATH to include DevKit...Building native extensions. …

ブログ始めました

典型的な一記事目のタイトル。言いたいことはこれでほぼ終わってますね。 とりあえず何故ブログを始めたのか自分のためにも文章にしておこう。 モチベーションアップのため大学生になって意識高くあろうと思っていたのに、意識高い(笑)系になることすらでき…