クフでダローバルな日記

タフでもグローバルもない

EnterKeyを押すのが面倒なら割り当てちゃえばいいじゃない

テキスト入力が死ぬほどはかどるMacショートカットキー15個 | Find Job ! Startup http://www.find-job.net/startup/mac-shortcut
とか
Macの「カーソルキー」のキーボードショートカットまとめ(38種類) / Inforati
とか読んでショートカットキーの便利さに目覚めた。
移動するのにホームポジションから動かなくていいとか、慣れるまではちょっとあれだったけど慣れるとすごく楽。

何よりBackSpace打とうとして¥が入力されちゃうストレスフルなミスが減ったのは最高にいい。

でもどうせここまでショートカット使うなら、Enterキーのために小指伸ばすのもめんどくさくなりそう……

ということで、キーバインド(キーを使ったショートカットみたいなもの)の設定もいじって更に魔改造することにしました。

今回使ったのはこちら。
KeyRemap4MacBook - OS X用のソフトウェア

適当にインストールして、ヘルプに従って設定用ファイルを開いてみる。
更に設定の仕方をよんでカキカキ。
結果こんなかんじに

<?xml version="1.0"?>
<root>
	<item>
		<name>Maza Settings</name>
		<identifier>private.Ctrl_semi_to_Enter</identifier>
		<autogen>__KeyToKey__ KeyCode::SEMICOLON, ModifierFlag::CONTROL_L,
				 KeyCode::ENTER
		</autogen>
	</item>
</root>

これで、Ctrl+;でエンターキー代わりになった!!

使ってみた結果……
意外とメンドイ(;◔ิд◔ิ)

Enterは大きいからdeleteほどの恩恵は得られないのね…
まぁ他にも色々設定できるみたいだしいい経験になったということでいいかなー

今日は地味に辛い一日だったけどMacたんと触れ合えるので僕は元気です。